好きこそものの上手なれ

全てが自己満足の世界(^o^;)

価値観って…誰の?

弾けるではない…弾くのである

こんにちはボーツです。

今さらミュージシャンを目指す訳ではもちろん無く、夏祭り等でバンド演奏等をやる訳でも無く、路上で弾き語る訳でも無く、只々個人的な趣味としてギターを少しばかり弾きます。

初めてギターを買ったのは、友達の影響を受けた中学2年の頃、黒いボディーに白いピックガードの付いたストラトキャスタータイプ
f:id:tsukikaisechi:20160801160942j:image
こんな形と色

月刊少年マガジンとかの裏表紙等に載ってた通販で、初心者セットがな、な、なんと19,800円!みたいなやつ(笑)

当時はインターネットなるもの等は一般生活では聞くことすらなかった時代で、教本2冊とデモ演奏が収録されたカセットテープが10本セットになった教材←これまた通販を買って練習…練習…練習…練習…挫折 オォ~ノォ~


そして約10年後…ギターを買おう!と訳もなく思う自分がそこにいたのであります。
人生2本目のギターは、アーケード街の楽器屋さんの入り口付近の路上にズラズララララ~っと並べられていた、これまた1万円代のやっすいギター、しかも何故かエレアコ。(下の写真  奥の青いギター)

それからは気持ちを入れ換えて毎日毎日くる日もくる日も、雨の日も晴れの日も、雪の日も風の日も練習、練習、練習、練習、練習…







となれば良かったのですが、数ヵ月練習しては数年休み、また数ヵ月練習しては数年休みと言う、オリンピック周期症候群?とも言えるような状態に…
当然上達などするはずもなく年齢を重ねて行く日々でした。

現在は約2年ほど前から時間があれば弾くって感じで継続して練習してます。帰宅時間が遅く平日夜はなかなか弾けないので、週末の仕事が休みの日が中心なんですけどね


f:id:tsukikaisechi:20160801154853j:image
因みに今一番使ってるのはヤマハのアコギ、これまたネット等では「そんな価格のギターはギターの形をしたオモチャだ」な~んて言われたりするような安いギターです、エレキもウクレレも全~部が安物…ナンカモンクデモ??

でも、それで良いんです!高いのが良いのは分かりますが、私の価値観!それこそ自己満足の世界ですから!!

弾けるではない…弾くのである

ようするに【へたっぴ】って事なのであります。